SKIP LINK
¥20,000以上のお買上げで送料無料!!

BANKSY

BANKSY
こちちらの写真は、2019年仕事でパリに行った時に
なんとか時間を作って
FLUCTUAR というセーヌ川に浮かぶ小さなアートギャラリーに行った時のものです。
ガラス張りでとても開放感がありセーヌ川の上という
とっても気持ちの良い空間でアートとお酒を楽しむことができます。




光も映り込んじゃって写真が綺麗ではないのですが、、、
こちらが BANKSY の " CND "
Campaign For Nuclear Disarmament 「核軍縮」
の略だそうです。

この作品に描かれている皆がよく知るピースマークは
実は、1957年にイギリスで設立された
CND「核軍縮運動」のシンボルマークで
イギリスの平和運動にて存在していました
その後、アメリカのヒッピー運動や、ベトナム反戦運動でも
平和のシンボルとして使われるようになったそうです。

この作品は、
イギリスの平和運動家、Braian Haw が
反戦運動している国会議事堂の外で2003年に現れました。
当時、英国のイラク戦争への関与が明るみに出ており
何百万人もの人が侵略に抗議しました。

平和のシンボルが完成されておらず
血が滴るように表現されていることから
銃を持った兵士自身も疑問を持っているような作品に感じます。

分断が生まれ、グループごとの主張が増え
コロナ禍でもある今
平和であることの大切さを心より感じます。
シンプルに、相手を思いやり温かさを忘れずに生きて行きたいなぁ。

現在、"WHO IS BANKSY? " を東京・天王洲でやってますよね。
是非、時間があったら見にいきたいと思っています。