Skip to main content

Relax Bath Time




バスタイムって1日の中で、自分のためにゆっくりできる大切な時間ですよね。
忙しかったりで、シャワーだけで済ませてしまう時もあるけれどバスタイムを週に何回かでも作るようにしてみてはどうでしょう。
そうすれば、体と心がリラックスできることが分かります。

それは、脳内の神経伝達物質であるセロトニンを生成し、精神を安定させ、リラックした状態へと導いてくれるからです。
このセロトニンが低下すると、メンタルが不安定になり、うつ病などにつながることもあると言われています。

近年では、女性ホルモンの減少が、セロトニンの低下を関係していて、更年期障害と関わりがあることが知られるようにうなりました。

バスタイムで、自分を労わることは、心を良いバランスへと導いてくれる気持ちのいい時間と言えます。

わたしのバスタイムでの過ごし方はお湯をため、バスソルトを入れます。
このときに、自分の好きなエッセンシャルオイルを足すのもいいでしょう。
オイルに関しては、また別でアップします。
最初は、ゆっくりと目を閉じて少しの間、何も考えずに気持ちよさに浸ります。

時間をとれる時は、半身浴などをして、発汗作用を促すこともあります。
その時は、お水と本を用意して長めに時間を使います。

就寝の2〜3時間前に入浴をするのが良い睡眠をとるためにも理想です。

※この記事は、専門的な医学アドバイス、診断、または治療に変わるものではありません。

<参考文献>厚生労働省e-ヘルスネット

Photo by Jared Rice